昔の男、昔のわたし

昔好きだった男から飲もうと連絡が来た。 幸せが歩いてこなかったので歩き始めたその直前に書いたこの男。というか、わたしを通り過ぎた男はほんとうに少ない。 いま、この男に対してはなんの気持ちもないし、そもそも飲みに行く必要?だし、2年ぶりだし、テ…

5/23の日記

インスタグラムでお弁当のハッシュタグを入れて検索すると色とりどりのお弁当が出てきてうれしかったりかなしかったり、色々な感情が雑多に訪れる。インスタグラムに載るお弁当にはゆで卵がいつも入っている。卵は安くて調理しやすくてあらゆる調理法に耐え…

5/22の日記

きょうは自社に行った。 がんばって早く出勤し、そこそこに仕事をした。やろうと思っていることの何割も終わっていないけど、隣の席の推しがささっと帰ったのでべつにそこまでがんばらなくても良かったらしい。 昼間に来月の出張のメールが来て、その話をし…

おんなのにおいをかんじたい

きょうも終日客先だった。3本打ち合わせをして、メールに返信して、帰った。 推しが頭が痛くて喋りたくないと言うから代わりに打ち合わせをした。しかし、推しのようにうまくしゃべれなかった。見てるだけじゃだめだなあ。仕事って練習がなく常に本番だから…

ニトリに飽きたい

きょうも終日客先だった。3本打ち合わせをして、水を飲んで、帰った。 2本めの打ち合わせは、先週やると言われていなかったので、準備ができてなかった。しかも、資料をパソコンから映そうと思ったのに、仮想デスクトップの調子が悪くて、iPhoneから映すこと…

毎週の会話はブレインストーミングである(または、思いつきに過ぎない)

日曜日にまた来週と言うたびに、エモさが爆発して引き止めそうになってしまう。もう4ヶ月も同じことをやっている。しかし、家に帰ってくると疲れていて、やっぱりひとりになって良かったとも、思う。 昨日は買い物に出たくらいで何もしなかった。家事さえも…

5/17の日記

新人の男の子4人に絡まれて少し話をした。以前は20代の男性が怖くして仕方なかったが、べつになにをしてくるわけでもない人たちだと思ってふつうに会話ができた。 男の人からオス的な要素(有り体に言えば性欲)を感じると引いてしまう。というより、わたしは…

5/16の日記

新人の女の子と同期とランチに行ったら、20代の気を遣わなくていい人たちと話したことに驚いた。席に戻ったときに、いまわたしはまったく仕事と関係ないことをしていた、という気持ちになって、一気に引き戻された。おかしなことに?席に戻ったときの気持ち…

5/15の日記

2ヶ月前が嘘のように朝起きられなくなった。アラームでは起きているので起きられなくなったという表現は適切ではないが、仕事の圧みたいなものが軽くなったのを感じる。 それは別に良いことではない。 半分客先常駐みたいな生活をしていると、会話をするのは…

5/14の日記

早く帰れたしとくにハードな日でもなかったのに、疲れていたのかご飯を食べてから寝てしまった。週中に疲れを自覚すると、なんというか、自分に対してびっくりする。 作ろう作ろうと意気込んで作った茄子の煮浸しをお弁当に持って行ったが、意気込んだ割にあ…

5/11,12の日記

ちょうど1年前のわたしは港区で完全生命体になりたいとわめいていた。1年後のわたしは、人生はツーオペ以上がいいかもと思っている。 5/11 愛がなんだの2回目を観る。結末がわかっているから、守とテルコが仲睦まじいシーンさえも、その後のシーンの咬ませ犬…

成田凌の実在について

テアトル新宿で行われた、「愛がなんだをひたすら語る会」に参加させていただいた。いや、べつに登壇したわけではなく、ふつうに、客席で見ていただけだが、させていただいたという言葉がふさわしい、素晴らしいイベントだった。こんな素敵なイベントに、お…

挨拶しないはIT業界あるあるだと思う

タイムリーに挨拶しないエンジニアがどうとかいう話がはてなで盛り上がっていたが、まさに弊社もあいさつがない。 自部署の人くらいは流石に声を掛けるけども、違う島であったらほとんど無視である。とくにいまはわたしの部署以外はまるで関わりのない人たち…

やる気の終焉 5/7の日記

お土産を渡した時に上司にまた長野?!と言われた。たしかに数えたら1年で4回行っていた。何も縁のない土地にこのハイペースで行っているのは珍しいかもしれない。 次行きたいのは、上諏訪。下諏訪行った時に行き損ねてるので。 お土産は推し家にはお子様の…

女と一戦交える

女同士で話すとき、共感の文化と思われがちだが、実際は戦いなんじゃないか。 高校の友達に会った。高校の友達とはいえ、同じ高校に通っていたというだけで卒業後からのつながりのほうが長い。彼女の大学とわたしのバイト先が近く、一度わたしのバイト終わり…

気持ちの成仏

5日間くらいトップギアで走り続けたからかぐったりとしてしまっていた。買い物には出たが全くメニューが思いつかない。頭の中にいくつか浮かんだものをつくれるように大量に野菜と主食を買う。肉はあまり買わない。それでも5000円を超えたお会計に目を疑った…

愛がなんだという映画を観た

早くも休みに飽き始めていて、思考がどんどんネガティブになっている。休みは敵。 新宿まで行って愛がなんだという映画を観た。新宿が嫌いにならないうちに家に帰った。 以下、公開中の映画ですが、核心に触れますのでご注意ください。 映画『愛がなんだ』公…

4/27の日記

赤羽に行った。 赤羽には負けてしまう。いつもいつも。いつも負けてしまう。 赤羽には全てがある。わたしにとっての全てがある。だからわたしにとって赤羽に住むことは港区に住むことや吉祥寺に住むことよりずっとずっと価値がある。何よりも価値がある。将…

4/26の日記

仕事中、ほぼ徹底して推しとしか話さない生活になってしまっているので、懲りずに推しの話をする。 月曜に、パートナーがわりと真剣にわたしとの交際を考えていてビビった無理すぎみたいな話を推しにした。そしたら推しはそれをおくさまに話した。この時点で…

4/25の日記

椎名林檎の新曲、ホラー過ぎでは? あえてめちゃくちゃにdisるけど、40を過ぎてからますますわけがわからなくなってきた、わたしにはついていけない。まあ、20周年だし最後にはアルバム出すだろうなと思ったけど、先行リリースの新曲はお経唱えてるし、ジャ…

たべものたべもの 4/24の日記

たべものが家にあふれている、実家に帰るまでに消費しきらないといけない。毎日自炊しても追いつくかどうかというところ。さっき卵を3個も使ってぜいたくにオムレツみたいなものをつくった。うちにはケチャップがないからトマトペーストを入れたケチャップラ…

人生の伴走者を早めに見つけておきたい問題 4/20,21の日記

精神的に色々混乱した結果、この記事を書き始めるのに2時間かかっており、貴重な日曜の夕方を自ら殺すという、文字通りの自殺行為をする羽目になった。 いつにも増して強烈にのろけるつもりです。 4/20 食中毒以来自炊が本当に億劫でしかなくなってしまった…

4/18の日記

体調不良から復帰した人に対して大丈夫でした?と言えない。仕事に穴開けてんじゃねえとまず思ってしまう。だからうちの会社の人はうわべでも心配してくれるので優しい。 とくに上司は推しに対して心配を吐露しているらしく、なんならわたしに直接言ってくれ…

4/16,17の日記

もう何度めか分からないが今度は細菌性胃腸炎をやったので、2日も会社を休ませていただくことになってしまった。大変申し訳ない。 しかも今回はストレスとかではなく単純な自滅。単純に加熱不足の肉を食べたことによるサルモネラ菌。内科の先生がものすごく…

4/13,14の日記

交際という合法ドラッグ、いつまでパリピでいられるのか? 4/13 起きる、洗濯をする、恵比寿に出かける。1年ぶりに会う大学の友人とおしゃれエスニックを食べる。 そのあと、おしゃれカフェにいく。 これはおしゃれだから並べているというより実際にめちゃく…

4/12の日記

罪悪感と反省。 推しが休んだ。 咳だけが残る風邪は咳喘息の恐れがあるから気をつけて、と人の心配をしてくれた推しが風邪を引いた。たぶんにわたしからうつしてしまった。悲しいし、申し訳ない。 推しはわたしより体が弱いので、休んでもまあ、そういうこと…

4/11の日記

3日ぶりなのは単に、会社から早く帰れて楽しい気持ちだったので書くことがなかった、それだけ。 性格が悪い先輩なので、エレベータに乗ってきた新入社員が下座にたつかどうかを見ている。彼らの写真入り名簿をわたしは持っている。わたしは一度会った人の顔…

周りが見えない 4/8の日記

始業前にすでに限界まで眠くてトイレで寝落ちしそうになった。社会人として危険だ。 4/8 6時起き。絶望。これが5時なら無理やりでも二度寝するけれど、起きられなくて間に合わない方がずっと怖いから起きることにする。しかも最悪の悪夢、推しが過労で突然死…

おんなどうし 4/7の日記

休みの日くらい寝かせてくれ 4/7 6時半に起きる。8時でよかったからもう一度寝ようとするが無理だった。 仕方ないので料理をし、ホットケーキを生産する。洗濯は昨日終わらせてしまった。掃除も昨日やったが、髪の毛が散乱していて気が滅入る。 少しだけ寝て…

マックイーン:モードの反逆児という映画を観た

昨日書いた映画のタイトルは劇場で知った。 ドキュメンタリー、つまり人生を追った作品なので、ネタバレという概念がフィクションに比べて弱いと思うので核心にも触れます。そういうのが嫌という場合は……すみません。 マックイーンというブランドをつくった…