わたしの人生語呂合わせ

OLの穏やかな思考

フラートという恋愛強者の関係

聞き慣れない言葉だった。 この連載自体けっこう好きで毎回読むんだけど、これまではただ恋愛面白エピソードの収集のために読んでいたのが、これはちょっと毛色が違った。 感想を端的にいうと、これがまさにわたしが憧れる関係……………! 記事の中にもあるよう…

会話は一人ではできない

何度か経過をお伝えしたように、ついに一人暮らしを始めた。 掃除も洗濯も料理も、実家に依存してきたのでほぼまったくできない。洗濯機はこのあいだ、つい先週末に初めて使った。薬局とかホームセンターの、これまで行ったことのなかったコーナー(洗剤とか……

芸人枠はわたさない

時が経つのが早いというのは社会人になってからほぼ毎月言っていて、今月もすでに思った。もう10月。セーターの季節、ほんとかよ。 19卒の後輩の内定先に参加させていただいた。高級中華だったのでテンション上がりすぎてめちゃくちゃ食べたし飲んでしまった…

いつかきっとこの

モテない人間はモテる人間にとっての日常が非日常なので、小さなエピソードを死ぬまで引きずってしまう。モテない、というより、モテたことのない人間。不特定多数の人間から言い寄られたことのない、他人にあまり興味を示されない側の人間。 週末に同期旅行…

腹が減ってもいくさに出ないと

仕事をしていると毎日なにかしらミスをするけれど、血の気が引くような大規模な失敗は流石にそうは起こらない。会社という仕組みの中である程度甘やかされているから。 だから大不幸にはならない。なれない。 2週間くらい早く帰れていない、それ自体大したこ…

もうこの人には会うことができない

7月くらいから一人暮らしについて何度か書いたが、ついに契約をした。なんてことのない、1kのマンション。 一時はなぜ家を出るのか?という哲学と瞑想と、さらに内見の暑さに耐え難かったが、なんとか落ち着いた。もう、ここからはやってみないとわからない…

やりたいこと100

世の中にはさまざまなコラムサイトがあって、その周遊が趣味の一つである。その中でも意識高い系cakes(伝わってないと思うけどものすごく褒めてる)は、やまもとりえさん、まきむぅはじめ何本か楽しみにしてて、その中でもスイスイさんのメンヘラ・ハッピー・…

まともな人間の仲間入りをしたくて

お盆だったのに、お盆だったからこそ?なんとなく忙しかった。お客さんが休みのうちに進めてしまえという圧力を感じていた。 家を出る話を何度か書いたけど、新居はほぼ決まりそう。不動産屋は2軒目、内見は4軒目くらい。求める条件が決まっている場合はやっ…

ソフトボール悔しかった!!

ソフトボール悔しかった。 ほんとうにただそれだけです。 ツイッターもないし、たぶん周りの人も観てないと思うので、ここで書きますけど…… こんなに言葉にならない試合、なかなかない。 あの、北京オリンピックの413球、このあいだのことのようなんだけど、…

もはやブスでありたい

8/13追記:懲りずにまた思ったことを最後に書いてます。女の容姿の話、いつまでもできる。 むかし、人生で初めてパーマをかけた時、ハリセンボンの近藤春菜に似ていた。ほんとうに似ていた。 いまもパーマをかけているが、髪が長くなったからか、特に似ていな…

平坦でもイケメンは尊い

部屋探し中である。 東京は駅が違えば街が違うので、部屋探しは駅が基準になる。山手線とか、あまり住むところはないが駅ごとの違いが顕著である。とくに池袋と目白とか。渋谷と恵比寿とか。恵比寿は渋谷と同じ渋谷区として一緒にされていいのだろうか。 地…

働く女は滑稽か

聞きかじっただけのニュースなのでああだこうだ言うのは良くないけれど、某大学が女子の入試点数を操作していたという話。平成も終わろうとしているのに、まだ何も変わってないのだな。どころか、悪くなってるのかもしれない。 女は結婚や出産で仕事から離れ…

7月は忙しいと言っていたら終わった。

忙しいって言えば言うほどパーキンソンの法則で仕事が増えてく気がするし、忙しさって処理能力の低さな気がするのであまり公にしたくない(残業時間でバレてる)。終わってみれば時間外労働はそこまで多くなかったけど、それは直帰を駆使したから……という7月に…

人の気持ちがわからないんじゃなくて、親の気持ちがわからないのでは?

7月を振り返ってる場合じゃない、わたしの中で。 向き合いたくないことに向き合わされる。 きょうは2時半に寝ても仕事ができることがわかった。クオリティはめちゃくちゃ下がったけど。たぶん自覚してないところで下がってるけど。 不動産屋に行った。思って…

本当に家を出たいのか

忘れないうちに次回予告をすると、7月の振り返りと8月に向けてを書こうと思う。立てた目標は全く忘れてたけども。この忘れっぽさ、性格なのかなんなのか。生活必需品もよく買うのを忘れて、1週間洗顔料がないとかざらにある。 しょっちゅう書いているが、家…

自分では何も判断できない

今週は定時で帰れているので、あんまり眠くない。べつに週報はどうでもいいですね。 唐突だけど靴擦れの話をする。 連続で新しい靴をおろしてしまったせいか、わりとグロテスクな靴擦れが両方の足にできている。幸い痛みはもう無くなってて、あとは治るのを…

50万円あったらしたいこと

100万円あったらどうしたい?と言われても、その金額のリアリティがないので豪遊とか、テキトーなことを言ってしまいがちだけど、半額の50万円だったら、今でも手にすることができる。 いま、自分が稼いだわけじゃないけど手元にあるという最高の50万円があ…

他人が自分をどう思ってるかがわからない

この間、ハラスメントが連鎖しないように気をつけないといけない、加害者にだってなりうるのだという話を書いた。 そして、同じような話を友人にした。後輩と飲んだんだけど、男子を誘いすぎたから今度は女子も誘いたい。でも誘い方考えないとセクハラパワハ…

ハラスメントワールドの連鎖

ハラスメントのことを考えるとき、女は被害者になりがちなので、被害者としてどうすべきかを考える。それもそれで大事だが、自分が加害者になる可能性も考えておかなくては、と最近はっとさせられることが多い。 これはもはや最近ではないが、後輩ができたこ…

7/18の日記

好きな人には失礼なことを言われたい。 サプリという大好きな漫画があって、セリフを覚えるくらい読んでいる。おかざき真里さんの漫画で、広告業界に勤める人たちがとにかく必死に真面目に仕事したり恋愛したりする話。 その中で、主人公の藤井が、最初に恋…

メンヘラでいるのは楽

事務のお姉さんに話しかけられた。久しぶりに会った。 4月から部署のフロアが変わったのだが、前いたフロアで事務全般を担っていた方だった。気にかけてくれていて嬉しかった。 最近忙しい?と聞かれたので、まあ、ここ直近は少し……と言ったら、今一緒にやっ…

笑いは女人禁制か

土曜にドキュメンタルを初めて観た。各所で言われているように酷い番組である。褒め言葉も含めて。企画としては面白さとは何かという哲学にも通じるテーマを据えていて、興味深いところではあるのだが、芸人たちの振る舞いがテーマを台無しにしている。冷静…

大学生みたいな週末

最近パーマかけたんだけど、親にPUFFYみたいと言われた以外誰にも気づかれてない。 三連休、尊いな。 すべての推しを差し置いて徹底的に推し。 毎週月曜に、なんて無駄な週末を過ごしてしまったんだ……と思うんだけど、たぶん火曜も思うだろうな、という過ご…

おもしろサイトを見続けると内面の孤独に気づく

今週は仕事が極まっちゃってて、金曜は食事もろくに取れず寝てしまった。本当に疲れると、箸を持つ手が震える。食事という行為すら、面倒になる。比較的早食いのほうだけど、全然食べられなくなる。 金曜の夕方くらいに自分で作ったエクセルを編集してたんだ…

最後に化粧のライフハックがあります。

職業ライターじゃない、ただ趣味でやってる人のブログを読むことってそんなにないんだけど、たまに読むと面白いなあ、と思う。とくに、東京のことを書いている記事は面白い。 まえにはてぶで一人暮らしをお題にしたなんかとコラボしたキャンペーンみたいなの…

自分のペースでやらせてくれ

昨日目標うんぬんとか意識高めな(それでいて暗い)記事を書いたけど、やっぱり会社に行くとテンションは下がる。当たり前だ。不自由な時間が長いから。 しかも、よく分からないけど右手の親指の付け根のあたりを刺された。蚊に。早くない? さっき帰りに自転…

7月の、というか夏の目標。

急に梅雨が明け、急に毎日30度越え。一方で会社は極寒。それでも、好きな季節がやってきた。 清澄白河駅のエスカレーター。狭い。追い越しはするなという貼り紙があったけど、どう追い越すんだ。 さて、酷暑に向けてというわけでもないけど、ゆるく目標を。(…

6/26の日記

特に言いたいことのない日記です。 自宅に着いて自分の部屋に入るときよりも、山手線の車窓から池袋の北口が見えるときのほうが帰ってきた気持ちが加速する。山手線の車内モニターの池袋という表示を見るだけで、ああもう山手線には乗らなくていいんだ、と安…

共感して欲しい

最近、あまり人と抽象的な話をしてなくて、もやもやが溜まりつつある。 抽象的な話というのは、今度遊ぶ時の待ち合わせとか、仕事の愚痴とか、明日の打ち合わせの段取りとか、そういうことではなくて、キャリアどうする?とか、セクハラがはやってるけどどう…

長野県思考

先月に引き続いて長野県に行った。今度は県庁所在地、長野市。の、善光寺側。 前回の記事。 善光寺、人が多いので、カメラを上側に向けざるを得ず、こういう中途半端な写真しか撮れない。技術の無さも相まって、一大観光地が全然映えてない……。 善光寺、とて…