わたしの人生語呂合わせ

OLの穏やかな思考

【随時更新】好きなことまとめ

ひとりよがりなのか、意外と好きな人がいるのかわからない、地味に好きなことまとめ。わかる、と思ったら心の中でわかる、とつぶやいてください。

思い出した順なので、随時更新、、予定。

編集の都合上、上の方が新しいです。

 

6/17:空想地図について追記。

 

空想地図、ひいては、空想の具体化が好き。

空想都市へ行こう! – 地理人がいざなう、空想地図の世界へようこそ。

このサイト、何から何まで素晴らしいんだけど、三つ子の魂と労働がちゃんと交わって成立しているところ。趣味を仕事にするのってすごく難しいとは思うけど、こういう奇跡的なバランスを見ると体の内側からエネルギーが出て来る感じがする。いいぞーー!!!もっとやれーーー!みたいな。お前が何勝手なこと言ってんだ、って話なんですが。

さらに何がいいかというと、考えたことが具体化されてるところだと思う。存在しない街の地図を考えるとかって、たぶんやってる人は少なくないと思うんだけど(存在しない大陸にファンタジー世界をね………中学生の時………)、それを地図というみんな見慣れてるところに落とし込んでいるところ。異化が起きるよねえ。

仕事でもお客さんにヒアリングして資料作ったり、ぎゃくにお客さんに説明するように自社の考えを図にしたりするけど、そういうところでデザイン力というか、伝わる力を強化したいなと思うこの頃でした。

 

探し物が好き。

あまり共感は得られないかもしれないが、探し物が好き。

部屋の中で何か無くして探す時間も嫌いじゃない。ものを減らして探すこと自体なくしたらそれはそれでよかったけど。(またこの話は書きます)

探し物が好きな人にたまらないのがゾゾタウンで、あらゆるブランドがぐっちゃになってるワゴンから1枚のワンピースを探す感じ。こういう形のこれくらいの値段のこういう服が欲しい!と思ったら1週間くらい毎日空き時間にゾゾタウンのアプリを見ていることがある。色で探したり形で探したり、検索条件が多くて便利。IT業界人としてはデータベースの管理負荷を気にしてしまうけど……。

店舗と違って在庫がある限り悩んでられるので服買うのが苦手な人ほどゾゾタウン使うべき。

ほかにも、会社の共有サーバからほしいファイル探したり、端的にグーグル検索も好き。グーグル検索が好きなのでわざとあいまいな言葉で調べる。一発で見つかるとつまんないから。

就活してたときに、お客さんが欲しい統計情報を集めてくるっていう仕事があってほんとにその会社行きたかったんだけど、二次面接で遅刻して、死。あの会社だけはわりと後悔している。前にどこかで書いたけど面接官がイケメンだったことによりずっと見つめていられた会社で、ここをきっかけに一次面接をバンバン突破できるようになった。ありがとうございました。

あと、古本屋巡って絶版本探すのも好き。出会えたときの感動!まあそういう本、読まないけど。読まないでまた捨てるか売っちゃうけど…………。

この間本を売ったサイト。

古本・DVD・CD・ゲームのネット買取・通販サイト ネットオフ

見つけることに頂点があるので、買っても着なかったり読まなかったりになってしまう。難点。

 

歩くことが好き。

散歩、とか優雅で意味がありそうなことではなくて、ただ歩くこと。過酷だとなおよし。

1月に東京で雪が降ったことがあって、そのときはハイヒールで2.5時間歩いたんだけど、絶望という興奮を覚えた。地元歩いてるだけなので、絶望ったってたかが知れてるけど。目的なく歩くことはかなり好き。

さらに、なにもないところが好きなので、ただの住宅街をひたすら歩くというのが一番好き。おすすめのなにもない住宅街、ありませんか。

 

webメディアが好き。

デイリーとかオモコロ、ジモコロ、cakes、AMとか、毎日見てる。アンテナ張ってる俺でありたいわけじゃないけど。あとサンポーがまじで参考になる(街で大喜利する上で)。毎日何かしら好きな連載が更新される状態をつくっとくことで、昼休みの憂鬱を軽減する作戦。

 

雨宮まみが好き。

これは何度も書いているしこのブログを始めるきっかけなので、略。亡くなってからもずっと好き。

 

カレー沢薫が好き。

アルテイシアが好き。

(文字を書く人としての)森林原人が好き。

この辺りもわりと頻繁に好き好き言ってるのですが。森林原人は男優の前にコラムニストとして知ったので、AVでみると知り合いが出ている感を感じ、恥ずかしくなってしまう(?)

森林原人のコラム。めちゃめちゃにセックスの話してる。当たり前か。

裸になっても彼のアソコが無反応…私の体のせい?|性活相談 | 女子SPA!

これを会社で昼休みに読むことで会社にいるけどわたしは自由と言い聞かせている。末期。

 

旅行と旅行記が好き。

もともと旅行は好きじゃなくて、なんでだろうと思った時に人と行動するのが嫌だからと思い、一人卒業旅行を敢行してから1年。もはや人とどこかに行くのは日帰りじゃないと無理!家族でも!というくらい一人旅行ジャンキーに。

街歩きが好きだし、探し物が好きだし、文章が好きなので、街で大喜利した記録を書くのが楽しみ。一人だと写真撮るの恥ずかしいけども。そこでGW長野旅行は色々挑戦したつもりです。

長野というインド - わたしの人生語呂合わせ

 

人が書いた旅行記も好きで、SPOTというおでかけメディアがあるのだけど、いつも楽しみにしてます。

SPOT(スポット) -旅行・おでかけコミュニティ-

個室ヨガだけじゃないので他の記事もどうぞ。おすすめはpatoさんのお遍路と四国全駅制覇の記事。読みながらめちゃくちゃ筋肉が痛くなる。

 

今行きたいのは、とにかく長野県と、松山市を中心に四国、広島、宮崎、弘前とか。とにかく全国回りたい。海外は今の所あまり興味がないです。一人で行くのおっくうすぎるので。一人で初海外でおすすめのところありますか。もう人と旅行は行きません。

 

とりあえずこんなところ。また追加します。