わたしの人生語呂合わせ

OLの穏やかな思考

東京と大手町と日本橋…あと銀座

東京は不必要なまでに駅が密集している。特に都心は。少し離れて世田谷区、板橋区練馬区あたりに行くとそうでもないけど。世田谷区って高級住宅街なイメージあるけど、電車はほぼ東急しかないし、オフィスが集中する東京の東側は遠いし、あまり便利ではない気がする。まあ、便利とか関係ない層の人が住むんでしょうね。これは個人的な話だけど、渋谷という街も駅も全然好きじゃないので、渋谷が起点になる東急線沿いには住まないだろうなと思う。

同じような理由で、住みたい街吉祥寺も、街としてはかなり好きだけど新宿と渋谷より遠いところだとけっこう通勤がきつい気がするので、うーん。なんで便利で住みやすいかって都心から離れてるからだと思うのですよ。その街ですべてが完結するというか。だから品川のタワマン街のあの生活が完結しない感じ、わりと好きだったりする。

 

都心の中でも特に駅が密集しているのが東京駅の周辺。東京、大手町、三越前日本橋、京橋、宝町、銀座、銀座一丁目、有楽町、、歩いて20分くらいの圏内にざっと思い浮かぶだけでもこれだけの駅がある。もう少し歩けば竹橋、茅場町、水天宮前なんかも近い。路線で言えばメトロと都営が丸ノ内線、銀座線、有楽町線浅草線東西線半蔵門線あたり。JRは山手線はもちろん、京浜東北線総武線快速、中央線快速、新幹線もある。まさにどこにでも行ける。

その中で、わたしは東京と日本橋の距離感がとても好き。三越前も入れてもいい。

f:id:harugangt22:20180510230539p:image

これはわたしが好きな路線図というアプリで東京周辺を拡大したもの。この密集具合、でも全部一応別の駅というのがめちゃくちゃ興奮するのですが、わかりますか?

 

東京は地下鉄が丸ノ内線しかない。日本橋東西線か銀座線か浅草線。だから単純に電車で行こうとすると丸ノ内線で大手町、そこで東西線に乗り換えとなるのだけど、どちらも一駅でとても煩雑。とくに丸ノ内線から東西線の乗り換えは、オオテモリ大手町ビルというまさにビルの中を通ることになり、歩いている途中で自分を見失う。わかってないとたどり着けない。案内にしたがってるときゅうに天井が高くなり、案内が消える。あとやたらみずほのATMがある。開放感のあるATMってなかなかない。

 

じゃあ電車を使わず、といっても難しくて、たぶん直線距離で行けば歩くのが一番近い。東京駅と大手町駅ってほぼ同じだし。日本橋駅から日本橋の交差点に出るとすぐ東京駅八重洲口が見えるので。ただ、これがまたわかってないとたどり着けない。

日本橋も東京も出口がやたらとあるし、その名前も全然親切じゃなくて、わたしはざっくり丸ビルかレトロ駅舎かで覚えてるけどよく迷う。丸ノ内線から新幹線までの道が綺麗になってしまい、工事中しか知らないのでよくわからなくなってしまったこともある。GranSta?!みたいな。あと、八重洲一番街はまじでダンジョン。入ってしまうともう出られないので、駅に行きたければどこか適当なところで地上に出てから行くべきです。まじで。

同じ地下街でも、キャラクターストリートのほうがまだ親切で、あそこから丸ノ内線に向かう時にコインロッカー街があるんだけど突然暗くなるのが好きだった。あの道、きれいになってしまったのだろうか。

新人の時研修があのあたりであったんだけど、全然お昼楽しまなかったな。もったいない。この間出張で東京駅を通った時これ、昼楽しすぎでは?と思ったのですが。

 

話が逸れたけどとにかく、東京から日本橋は行きづらい。東京という街の魅力ってこの辺りにあるんじゃないかと思う。便利を目指してあちこちに地下街と出口を作ったら逆にわかりづらくて不便になってしまった感じ。まだ言うけど、新幹線の八重洲口から丸ノ内線がもっとも不親切と思っている。上で書いたキャラクターストリートのところ。頑張って歩くと大手町駅までたどり着くのだけど、とんでもなく暗くて昭和感があり、丸の内OLの反対語みたいな道なのでおすすめはしない。

 

同じようにいくつもの路線が走ってる駅といえば、副都心育ち?のわたしにとっては新宿なのだけど、新宿にはそこまで魅力を感じない。新宿は新宿駅そのものがダンジョンだけど、周りに他の駅は少ない。代々木と新宿三丁目新宿御苑前くらい。

f:id:harugangt22:20180510231300p:image

と思ってさっきと同じ拡大率にして場所を動かしたらけっこうあった。地味に大江戸線の駅が密集してるのと、西武新宿(新宿東口と西口の間)があるのですよね。でも、東新宿新宿駅の範疇ではない。と思う。歌舞伎町抜けてさらに先だし、どちらかというと新大久保(韓流の劇場とかあるし)。そういえば西新宿もずっと歩くと新大久保。不思議な街。何もなさすぎて不安になるんだよな、東新宿。ここも大江戸線とまるので、大江戸線の大江戸は新宿でしかないのかもしれない。空港行くときお世話になっている。

 

上のスクショをもう一度見返して思い出したけど、馬喰町、馬喰横山、東日本橋も良い。何が良いかというと、同じ駅ではないんですよ、これは。確実に一駅分歩かされているのだが、むりやり歩けますよ!!ということにされている。馬喰町は総武線快速で行くと閑散としているし、本数少ないし、隣が突然錦糸町という東京の外れの大都会だし、この辺はいい焼き鳥屋さんが多いし、魅力いっぱい。けなしつつ褒めています。ばくろって響きもいい。

馬喰横山の隣の浜町という地味な駅があるけど、これがまた水天宮前まで歩けるので、必要あるのか?といつも思う。水天宮前は東京エアシティターミナルがあるので、半蔵門線しか通っていない駅だけどものすごく人が降りる。そのため、清澄白河から押上までの半蔵門線は、朝のラッシュというものが存在しない。電車に人がいない。この時間に限らずいつも半蔵門線って空いてる気がするんだけど、渋谷側は混んでるのだろうか。

 

浜町でまた思い出したけど、新宿線小川町丸ノ内線淡路町、さらに千代田線の御茶ノ水も良い。これはまだ同じ駅ではあるんだけど、とにかく地味。淡路町の隣は御茶ノ水なのに、御茶ノ水から新御茶ノ水の乗り換えは分かりにくく、遠い。乗り換えの対象になっていない。これはかなりトラップだなと思う。新御茶ノ水は立派なオフィスビルがあるけど、テストセンター受けたなあという記憶で塗りつぶされてる。

f:id:harugangt22:20180510232420p:image

こういう感じ。

 

タイトルに銀座って入れたのだけど、これは銀座インズから出た時の風景がいい。たしかインズは有楽町線の有楽町に繋がってた気がするけど、地上に出ると銀座一丁目がある。これは有楽町の次の駅。(新木場行きに乗った時の)でも少し歩くと丸ノ内線の銀座。銀座は銀座線もあるのでここだけで3路線メトロが通っている。当然、有楽町は京浜東北線と山手線もある。マルイからだと新幹線も眺められる。

駅じゃないけど、有楽町はマルイとルミネがほぼ接続してるので、これも地味に興奮する。元々ショッピングモール間を地上に降りずに移動するのが好きで、池袋のパルコと西武とか。ルミネと東武とか。孤立してるマルイ。この辺りも、きっと便利にしようとしたんだろうけど、西武とパルコに同時に用があること、少ない。

 

3枚目のスクショにちらっと写っている上野広小路近辺もかなり良い。松坂屋という巨大百貨店(250周年!)があるからか駅と古いお店が多い。むかしは路面電車も通ってたみたい、とこないだ行った近代美術館の絵で知った。松坂屋関東大震災で燃えてしまってるんだけどすぐ復活したとのこと。さすが。

上野広小路については、もう今日は書きすぎてしまったので、また今度。

 

とにかく、東京の駅の密集度が好き。それゆえ、どこに住んでも2駅利用可能とかになってしまい、家賃は跳ね上がる、気がしますけど。