わたしの人生語呂合わせ

OLの穏やかな思考

自分にちゃんとお金をかけることって難しい

夏のボーナスが見えて来たので、いまから何に使おうか悩み、すでに一部はカードを切りまくっている。楽し〜〜〜〜!!!!

人生の楽しみはカードを切ること。

特に独身女の楽しみはこれしかない。使い道が服か、靴か、鞄か、化粧品か、二次元かという違い。おかげで、同じ役割のものが家に2つ以上あるという最も嫌いな状態が起こってしまっている。たとえば化粧水が顔用と体用ある(顔用は高いので体には使えない)、これはいいんだけど、プレ化粧水が2種類あって、いま欲しいのが1つある。すっげーもやもやする。洋服の洗い替えすら嫌いなのですよ。

 

そういうわけで、今週末も庭・池袋を訪問し(庭だから外に出ただけか)、散々お金を使って来たわけですが。

ちゃんとしたものを買うことと自己投資は違うなあとまた哲学したのでした。

 

昔は、というより少し前の学生時代は、自分が身に付けるものにお金をかけるのはもったいないという信念があり、高校生の時からきているTシャツや、なん年前に買ったかわからないジーンズ、1足しかなくて手入れしたこともないスニーカー、300円ショップの鞄など、それはまあお金をかけない生活をしていた。毎週ユニクロに行くのがもはや楽しみだったし、大学の授業行く前に朝早く起きてユニクロの開店に飛び込むみたいな頭おかしいこともしていた。その分のお金はバイト先への交通費と、食費と、本に消えていた。

 

それが最近、最近ってもほんとにここ数ヶ月、やっと金銭的に余裕が出てきて、すこし高い服を買うことができるようになってきた。ゾゾタウンの金額バー(何円以上とか何円以下とか設定するバー)を5000円以上に設定することができるようになり、ユニクロ通いをやめ、GUには入らなくなった。時間つぶしに入ることはあるけど欲しいものがなくなった。

ものを減らした影響も大きくて、身の回りのものを厳選するなら安物は置きたくないと思うようになった。とはいってもまだルミネとかで買えるレベルのブランドしか手を出していないけれど、以前に比べればクローゼット内の合計金額は2.5倍くらいにはなってるはず。

 

それでやっと、一人でいる時もルミネのおしゃれ空間を歩くことができるようになり、池袋ルミネで言えば4,5階以外も歩けるようになった(4,5階は大学生〜20代向けの安い服が売っている)。ユニクロ依存ってwunderlistに書いてあるんだけどはやくも達成した。

 

それでも、自分のためだけにお金をかけることにすごく抵抗がある。簡単に言えば、こんな素敵な服、わたしが着ても値段以上には見えない、石原さとみ以外は死ねみたいな気持ちになる。めっちゃ雑に書きましたが、世の女のほとんどは石原さとみではない。

1万円のパンツを買ったとして、2000円の限定価格のユニクロのパンツと何が違うのか?そりゃものとしてははるかに1万円のほうがいいけど、持ち主は俺やで?というセルフツッコミ。きつい。かなりきつい。だから判断力が鈍っているうちに買っちゃうことにしてるけど、帰ってきて家でマジ落ち込むということが、よくある。酷い。

まあ、みんなこういうことあると思うけど。買い物とは後悔との戦い。いかにアドレナリンでごまかすか。そうじゃないとあんな高いクリームだの美容液だの買えなくないですか。ドゥ・ラ・メールはやっぱりすごいと聞くしすごいんだろうし使ってみたいけど、いや、お前の顔に使っても………wという気持ちもある。てか、この気持ちが大きい、たぶん恥も外聞もなかったら、ネットでなんでも買える時代、SK-IIくらい既に買ってる。恥、欲望に勝つ。

 

そんな感じで、いまはクリニークのクラリファイングローション2迷っている(冒頭に書いたプレ化粧水)。クリニークは前から好きだけど、商品名が強そうで、かつ、英語なのに聞き慣れてない感じがとてもよい。愛用してる口紅がチャビースティックとかいう名前なんだけど、チャビー………と余韻に浸れる。必殺技みたいな名前も多くて、めっちゃ効きそう!!!ってなる。頭が悪くなれるところも良い。あんま褒めてない感じだけどほんとに好きなの。BAさんの攻撃力もそこまでたかそうじゃなくて優しいし。

 

綺麗になったりおしゃれになったりして、周りにも良い影響がきっとすこしはあると思うので、まったくの無駄でも自己満足でもないと思うけど、爪すら職場の人にまったく気づかれないし、なんつーか、孤軍奮闘するブス、もう平成も終わるのに。

最近の爪。

f:id:harugangt22:20180610234317j:image

家の中で撮ったおしゃれさのかけらもない写真。カラーのグラデーションに、透明なところとの境目に金色のラメを入れてもらったんだけど、写真があるのに解説が必要って。しかもこれ、beautyplusで撮ったけどな。

 

買い物を投資にするためには、未来の自分はもっと良くなってる!みたいな信じ込みと信念と、気持ちの部分も大事なんでしょうね。果たして、わたしはブスじゃなくなってどうしたいのか。とりあえず、毎日自分の顔見てブスさに絶望するのやめたい。とくに休みの日に昼間まで寝てたとき。