わたしの人生語呂合わせ

OLの穏やかな思考

最後に化粧のライフハックがあります。

職業ライターじゃない、ただ趣味でやってる人のブログを読むことってそんなにないんだけど、たまに読むと面白いなあ、と思う。とくに、東京のことを書いている記事は面白い。

まえにはてぶで一人暮らしをお題にしたなんかとコラボしたキャンペーンみたいなのがあって、それで賞を取ってた人の記事が印象に残っている。

その人は宝塚が好きなんだけど、東京の劇場のすぐ近くに住むために、家賃は高いけど東銀座に住んでいるという話。自分は、住むことに何を求めるか?という、根本的な問いを投げかけている。カジュアルな文章で。哲学書を読んで考えさせられなくたって、思考のヒントは転がってるんだろう。

 

全く話は変わってしまうんだけど、何をやってもうまくいかないときってある。

 

そういうとき、わたしはお金を使わないように注意する。仕事がうまくいかないと腹いせにお金を使いたくなってしまうけど、ここで買ったものがのちのち大事なものになる確率を考えて、じっと我慢する。財布の中にお金を入れないのも有効。

 

今の世の中、クレジットカードでなんでも買えてしまうので、なるべく会員登録はしないようにしている。

 

お金を使いたくなるのはプチストレスくらいのときで、まだ会社帰りにどこかに寄る余裕があるときだ。それ以上になると、もうひたすら早く帰りたくて、最短で寝るにはどうしたらいいか考えながら帰る。

自分が悪いだけですむ仕事ならいいけど、そんな仕事はなくて。いつでもその先にいるお客さんの迷惑になるわけで。そう分かっているのに。

 

ここまで書いたところで泣きそうになったから別の話をする。

 

今日外出して打ち合わせがあったんだけど、相手が若い男性一人だった。もう5回以上会ってるし同じくらいの数電話してるから初対面とかではぜんぜんなくて、ある程度の性格も分かってる人なのにものすごく緊張した。そして、緊張している自分を見つめている自分がいて、いやに冷静だった。まあたぶん、時間が思ったよりギリギリになってしまい、かなり焦ってダッシュして行ったからだと思う。吊り橋効果。

打ち合わせしたあと現場見学させてもらったときの距離感が近くて異常に動揺した。しんでくれ。

 

ここまでまるで役に立たないことを書いてきたので、最後に最近のライフハックを書いて寝ます。

 

いま、マキアージュのドラマティックスキンセンサーベース

 

と、ドラマティックリキッド

 

マキアージュ ドラマティックリキッド UV オークル00 (SPF30・PA++) 27g

マキアージュ ドラマティックリキッド UV オークル00 (SPF30・PA++) 27g

 

のピンクオークルと、

 

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017 25g 【医薬部外品】

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017 25g 【医薬部外品】

 

 

スノービューティで化粧して、

 

アベンヌ・ウォーター50g

アベンヌ・ウォーター50g

 

ベンヌウォーターをざっくりふりかけてるんだけど、

マジで全然崩れなくて7〜20時までもつのでめちゃめちゃおすすめです。それ以上仕事してる人は…………辞めよう。

 

きょうはこの辺で。